fc2ブログ
dogdogdog.jpg

2024-03

war dog(軍用犬) の活躍 ウサマ・ビンラディン襲撃作戦 - 2011.05.11 Wed

  海軍特殊部隊「SEALS(シールズ)」の兵士さんとwar dog,常に危険と背中合わせです。

海軍特殊部隊「SEALS(シールズ)」の兵士さんは、どんなに険しく厳しいことかを承知で志願するのだろうが、
war dogはどうなのだろうか?他の犬よりも秀でた才能が備わっていたがために抜擢されwar dogの道を歩んだのだろうと思います。きっと、訓練が楽しくてしかたないのだろう。

とても栄誉あるwar dogに対して失礼なのかも知れませんが、危険と背中合わせであることを知らないという点では、不憫に思えてしまいます。

 以下はニュース記事より
  ↓↓

兵士と高度約9100メートルの上空からパラシュートで降下
兵士と高度約9100メートルの上空からパラシュートで降下し、世界最高記録を達成した軍用犬。
ともに酸素マスクをつけての命懸けの訓練
 

  
バラク・オバマ米大統領(49)は6日、ケンタッキー州のフォートキャンベル陸軍基地を訪れ、国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者の急襲作戦に加わった海軍特殊部隊「SEALS(シールズ)」の兵士らと非公開で面会した。「沈黙のプロフェッショナルたち」と称え、大統領は米国民を代表して「よくやった」と功績をねぎらい、殊勲部隊章を授与した。また、米メディアは急襲作戦には軍用犬も加わっていたと報じ、どんな犬だったのか話題を呼んでいる。大統領はこの犬とも“面会”した。

メキシコ湾で行われた軍事訓練でヘリコプターから米兵とともに海中に飛び降りる軍用犬真っ暗闇のビルの中で、特別な装置を付けて標的を捜索
 
 ■SEALSをねぎらう

 ビンラディン容疑者を仕留めたのは、シールズ(約2500人)の最精鋭部隊「チーム6」。シールズは人間の体力の限界に挑むような厳しい訓練で知られており、1年半以上の選抜訓練で志願者のうち8割が脱落するとされる。実際に配属されるまでに、水中爆破やパラシュート降下など5年程度の訓練を受ける。チーム6はこの中から選抜されるエリート中のエリートで、米政府はその存在を公式には認めていない。陸軍特殊部隊のデルタフォースと同様に、どのような活動を行っているのかも一切明らかにされていない「闇(やみ)」工作のプロ集団だ。 

 イラク国内の家を捜索する軍用犬  イラク国内で捜索活動する 

作戦ごとにメンバーが選抜され、今回の急襲作戦の訓練は今年2月に開始したが、襲撃相手がビンラディン容疑者であることは直前まで知らされなかったという。オバマ大統領は6日、ジョゼフ・バイデン副大統領(68)と共に作戦に参加したメンバーに会って作戦の説明を受けた。ビンラディン容疑者に致命傷となる銃撃を加えた兵士には特に声をかけ、「今回の作戦は米国史上で最も成功した特殊作戦の一つだった」と述べた。

 大統領は面会後、アフガニスタン従軍を終え最近帰国した兵士ら2300人以上を前に演説し、「敵の頭を切り落とした。(ビンラディン容疑者が)米国を脅かすことは二度とない」と述べ、アルカイダ打倒に大きな一歩を進めたと強調した。

  ■突入時間を稼ぐ

 一方、米CNNテレビなどによると、急襲作戦に加わった軍用犬はジャーマンシェパードで、弾薬の臭いをかぎつけると敵に猛スピードで突撃する訓練を受けていた。チーム6のメンバーといっしょにパラシュートで空中から降下し、兵士がビンラディン容疑者の隠れ家のドアを突き破ると、先陣を切って邸内に突撃。敵をひるませ、兵士が突入するのに必要なコンマ数秒の時間を稼ぐのにも貢献した。

小型カメラを装着させたアーマー(防身具)をまとい、渓流を駆け抜ける訓練 

訓練を受ける軍用犬 軍用犬の訓練

軍用犬の訓練風景 兵士に担がれる軍用犬

 軍用犬は防刃、防弾性に優れたアーマー(防身具)を身につけ、アーマーには赤外線夜間カメラも備えつけられていた。チーム6のメンバーと同じく、特別な訓練を受けた軍用犬の中でも最も能力が高く、実戦経験も豊富な“エリート犬”で、日ごろの訓練の成果を発揮した。


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

東北関東大震災クリック募金

「東北関東大震災」支援クリック募金

東北地震犬猫レスキュー.com

東北太平洋沖地震犬猫レスキュー

カテゴリ

・放射性物質を除去、被爆をしない食生活 (1)
・原子力発電所 福島第一原発事故 (0)
・宮城県内保健所の保護犬収容状況 (32)
・被災犬ねこ動物レスキュー 東日本大震災 (36)
・義援金 支援物資ご協力のお願い 東北太平洋沖地震災害救助 (6)
・ボランティアさん募集 被災犬ねこ動物レスキュー (5)
・里親募集 太平洋沖地震被 災犬ねこ動物 (1)
・東北太平洋沖地震犬猫救済情報 (1)
・福島原発 犠牲となったペットたち アニマルレスキュー (15)
・福島原発 放射能漏れ  (6)
・動物愛護 いぬ&ねこレスキュー (1)
・宮城県内保健所保護猫(ねこ)情報 (1)
・宮城県動物愛護センター犬・ねこ譲渡会 (2)
・仙台市動物管理センター犬ねこ譲渡会 (2)
・働く犬 (1)
・罪無きものからの問い (1)
・犬と私の10の約束 (1)
・ブログの趣旨 (1)
・福島原発 犬猫ペットレスキュー 東日本大震災 (16)
里親募集 譲渡犬情報 (2)
・未分類 (1)
ペットニュース (7)
3.11 東日本大震災 福島原発事故 被災者たち (1)
被曝をしない食生活 放射性物質を除去する食事 (0)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

里親募集サイト

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
14541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7130位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

RSSプラス

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

RSSリンクの表示

ブックマークプラス

フリーエリア

検索フォーム

QRcode

QRcode.gif